日記・コラム・つぶやき

2011年8月12日 (金)

ビアガーデン(大通り公園)

いやーーーーー毎日 あっちーーー 暑いですね!

こんな時には やはり beerですかね!
お友達から連絡が来て 昼間からやっている 期間限定の 大通り公園のビアガーデンにいくことにしたんですよ。
待ち合わせること 1時beer
まあ まあ 暑いせいか大盛況

F1010063 F1010064
そんなこんなで 場所を確保して 飲み始めたのでした。
2~3人前の 盛り合わせを頼んで 食べたんですけどね。
揚げ物が3本 小さいのが入っていたので 仲良くぜーんぶ半分こ
中身を見たらンホタテフライ?tと思ったら ホタテ風味の練り物の揚げた物や 湯葉だと思い食べたら エアーインチーズだったりと奇想天外の食べ物ばかりで 単品でだったら 絶対に注文しないよねと 二人で盛り上がったんですよbleah

話をしている中で 特に盛り上がったのは 珍しい食べ物の話でした。

友人Kさんは 昔 ご主人の実家に行ったら お父さんが 縁側で 何やらやっていたので
覗きに行くと 蜂の巣から ハチの子を取り出していたそうな。
食べてごらん 美味しいよと勧められ 生きたハチの子を 勇気だして食べたんだって!

口に入れて 噛んだら プチッと音がして 次の瞬間 甘エビによくにた甘味がお口いっぱいに広がったんだってsign03
「うわーーー sign01」(ちょっと いやかなりビックリしたわ 生きてんだもんね)

次は 私の話といっても ごめん 私は 食べてないんだけど かなりのインパクトのある食材の話をしたの。

丁度今頃 お盆の時期に いとこのお姉ちゃん(当時中一)一家が 墓参りに帰省してきたんだけどね。
ある時 お姉ちゃんが おじさんとおばさんに囲まれ 泣きながら何かを食べさせられてたの!
私は まだ 幼稚園も行ってない頃だったけど その光景だけは はっきりと覚えているの。
おねえちゃんが 食べていたのは 毛の生えたかたつむり
それを焼いて 醤油をつけてたべさせられてたのshock
(なんでも おねしょやかんむしに効くらしい)
おねえちゃんは 中学生になっても おねしょをするので とうとう それを食べさせられたらしいshockshock
もう 何十年も たって そのおねえちゃんは 60歳過ぎてるのに お盆などで みんなが集まると 毛の生えたjかたつむりを食べた子と言われ さけのさかなにされてるの。

そんな 何気ない話で盛り上がり ほろよい気分で帰宅したエプロンです。
まだまだ 暑い日が 続いております。みなさん お体の調子には くれぐれも 気をつけてくださいね!



| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

美味しい手打ちうどん 

このところ 胃の調子が良くなかった。
日に日に 胃が痛むweep
 仕方なく 病院に行った。
先生が 昨日から何も食べていないのなら これから カメラ検査しょう!とおっしゃる。
 ぐえーーー嫌だ。口または鼻からファイバー入れるんでしょeye
「 カメラ検査しないと 治療できないよ」と 私にうながす。
しぶしぶ OKをだした。

先生は 「ぼくのところでは 寝ている間に口から調べちゃうから 楽だよ」

cryingうっ sweat01先にそれを言って欲しかった。

看護婦さんに はいあーーーんして と言うやいなや 口の中に 部分麻酔を入れられた。

(にがーーーーいleftright心の叫び)

10分ほどすると 検査室に 連れて行かれ 左向きに横になった。

左手に 注射を打った。
看護婦さんが 人によって 朦朧とする人や ぜんぜん効かない人 ぐっすりと眠る人と さまざまなんですよと 注射の液を入れながら 話してくれたような気がするのだけど もう意識がなかった。(どうも 私は 爆睡したらしい)

ここからは 看護婦さんに聞いた話なので らしい、、、シリーズでお話しますね!

検査をしょうと 口に先生がファイバーを入れ始めたら 「いらなーーい いだーーなーーい」と無意識に そのファイバーを抜こうとしたらしい。
先生は 「大丈夫 直ぐ終わるからね」と再び入れ始めたら また 私は 抜こうとしたらしい それの繰り返し5回
6回目 看護婦さんが 「美味しい手打ちうどんですよ」と言ったとたん。
私は ニコちゃんお目目で微笑み 何もしなくり スースーcatface寝ていたそうな

私はこの話を 目が覚めたときに聞かせてもらった。

はずかしーーーい なんと私は 食いしん坊なんだろう 無意識とはいえ 抵抗しまくり ごめんなさいです。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

あーーーー早くお家に 帰りたいrun

みなさん 冷たい物を食べ過ぎると 私みたいになりますよ!
くれぐれも 気をつけてくださいね!

ちなみに 私は 復活して 冷たい物は スイカだけにしております。
しばらく ソーメンはおあずけです。(とほほほほ) 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

若さ 何処かに落ちてないかな

私が 幼い頃 年配の大人の人が 「気持ちは若いけど 体がついていかない」とう言葉を よく耳にしたけど 其のときは 何のことかよく解らなかった。

先週の金曜日 夕方から 息子の学校で 修学旅行のビデオ会其の後 親睦会が行われ 出席しました。
シンデレラエプロンの帰宅後 主人が ニヤニヤしながら 土曜日の夕方から 友人の海の家にファミリーごとおよばれしたから 行こうねと 話してきた。
天気予報では 三連休あまり 良い天気ではないと 言ってたよと 主人に言うと 雨なら海の家で バーべキューだけしょうと決めたんだよ。だから 雨でも 関係ないよ。
ただね 其の前に 真いわしがたくさん釣れてるらしいから それを釣って お土産に持っていこうrvcarfish
と いうことで エプロン一家は 小樽に向かったのでした。car
F1010056              
              F1010057_2
豆イカは終盤だと 思っていましたが 行ってみたら イカを釣っている人がいたので やってみたら 豆イカ・ヤリイカ他に真イカが釣れました。
もちろん 真いわしもそこそこ釣れたので あーー良かったhappy01

さて お土産は お刺身にして バーベキューで 盛り上がりました。
盛り上がりすぎて 大いに酔っ払いの主人は トイレに行く途中 こけて 海に ドボーンsweat01
 それも トイレに行くたびに ドボーンsweat01sweat01
 「もう 着替えないですよ」と 海に向かって 吠えたわたしなのでした。

宴もたけなわのころ 携帯が鳴りました。
お姑さん(エリザベス)からでした。
物凄く興奮されていて 「小樽なら 直ぐに うちに来て欲しい」というのです。
何が あったのか聞いても お父さんが、、、怒りまくって困ってるの!!

私は とにかく 向かうことにしました。

行って見ると 何やら エリザベス(おかあさん)が懐中電灯を 持って 息弾ませながら探しているようでした。

お父さんに 毛がにを食べさせてあげようと 生きたままの蟹を2匹買って来て 台所に新聞にくるんで 置いといたのだそうです
いざ 調理しょうとしたら 蟹が逃げてしまったんだそうです。
必死に 探したんだけど 見つからないし お父さんはお腹も空いてきて 怒り爆発!!
「元気すぎる蟹を買って来て そんなところに 置いておくからいなくなるんだ。すごく楽しみにしてたのに、、、pout
 美味しい物を食べさせてあげたいと 考えたお母さんの気持ちも解るし 蟹をつまみに お酒を飲もうと 思っていたお父さんの気持ちも よーーく解るので 私は 朝4時過ぎまで 毛蟹を探し みつけたのでした。(蟹さんは 泡を吹きながら洗濯機の裏と タンスの裏にいたんですよ)
私は 自宅にもどり 沢山の着替えを用意してから 仮眠をとり 再度 小樽に向かいました。
其の話で また 盛り上がり 一晩が 二晩 海の家で お世話になりました。
帰宅して 後片付けをして やれやれと 思ったら ドドーンと 疲れがやってきました。
それは 稲村ジェーンのごとし 栄養ドリンクも 歯が立ちません。
目の下には クマさんが いすわってるし  (うぎゃーー happy02
次の日には 復活と 思っていたけど そう 例のあれですよ。あれ!
気持ちは若いつもりでも 体がついていかないんですよ。

痛烈に感じましたよ。あの 言葉の意味の深さを、、、smile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

迷惑な居候がやって来た!

北海道も 夏らしくなってきましたが 湿度が高くて 梅雨みたいです。

北海道は 梅雨知らずと 思っていましたが 何かが少し おかしくなったのでしょうか!

お家にいても ベトベトします。

何年ぶりでしょう? 夏に クーラーをつけるのは、、、   と思いついたので クーラーの掃除をしました。

室外機も大丈夫かと 確認に行ったら

  ぎゃーーー ギャーー ぎゃーーcoldsweats02

  何だ?!!!!!!!!

目の前の 光景に 私は 鳥肌が立ちました。

奴がまた 我が家に こっそりと 現れたんですよ!

しかも 挨拶なしに 引越ししてきたんですよ!

3年前にも ありましたが 虫コナーズを置いてからは 来なくなったので 安心していたら

本日 スズメバチが 居候しに やってきたんですよ。  

   迷惑な居候 スズメ蜂

大家に 毒針を向け 家賃も払わず 挨拶なしの 迷惑ハチです!

まだ 作りかけだったので アースジェットで 威嚇してやりました。

ひるんだ隙に デッキブラシで ハチの巣を えいやーと 一発 くらわせてやりました。

(心臓バクバク bearing 冷や汗全開sweat01 鳥肌 全身に停滞中crying

怖かった 本当に 怖かった。

明日 自分にご褒美の すいかを 買いに行こうと思っています。

     ↓

勇気のある方は 下に 画像を載せました。どうぞごらんくださいませませsmile

F1010053

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

おっぱいすって(おつかいいやだ!)

ある朝 主人が朝ごはんを食べながら何気に 私に 言った。

fish明日 暇?

chick大きな用事は 入ってないよ。

fishちょっと 買ってきて欲しい物があるんだ。

chick母を 病院に連れて行った後なら 行ってくるよ。

主人と私は 今まさに 豆イカ釣りにはまっている。 真イカも 釣れ始めたようだ。

(ちょっとかわいそうだが 息子は 受験生なので しばし 釣りはお休み中)

fishこれなんだけど 釣具屋に行って 買って来て

F1010051

なんじゃーーー!!!!!!

          おっぱいすって

ものすごい ネーミングであるsign01

私は 知らなかった いつも 主人が釣りに関するものはほとんど買って来ていたし 釣りに行ったときには 箱に入っておらず プラスチックの箱に きちんと整頓され収められていた。

エギにも 色々 ネーミングがついているらしい。

それにしても すごい ネーミングだ。

      おっぱい プラス すって 

つまり・・・・・・モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

       名詞 プラス 動詞 (合体ネーミング)

ちょっと 待ってsign03

もし お店屋に行って 売り場がわからなかったら これ聞くのsign03

解らなかったときのために グラサンとマスクそして帽子を持っていこうかな。

それとも 紙に書いて これはどこですかと聞こうか・・・

いや 根性で見つけてやるsign01

いちだい決心で お店に行った私なのでした。

なんのことはない 今 イカの時期なので お店に入ったとたん

   おっぱいすっては ずらーーっと並んでいたのでした。

年配の男性や若い男性など いとも簡単に 「おっぱいこれにしょう」と選び 買われていたのでした。ちゃん ちゃんsmile

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

小さい意地(しょもないことでごめんちゃい)

この2・3週間前から 私の耳に 入ってくるのは  豆イカが 釣れ始めたという 情報だった。

あーーーー釣りに行きたい!

主人も 息子も 行ってもいいけど 見てるだけーーだよ!

見てるだけ。。。weep

私は 小さな脳みそで 考えた。

何か 良い方法はないものだろうか。

flairそうだ!右腕を使わなければいいんじゃん

   左で釣ろうscissors

家族を説得し いざ 出陣ship

私の考えた希望は 豆イカを釣って まな板に 横一列仲良しさんに 並べて 眺めてやるぞ!

それが できたら ブログ更新しょう! だった。。。

お天気のかげんもあり 海の状態もあり 何度か挑戦したが 1杯も釣れずcrying

でも ようやく 昨晩 わずか2時間あまりで 12ハイの 豆イカを釣り上げることができたのでした。(うふ うふ)

小さい意地は 満たされ 只今 満足大王とかしてます。(しょうもないことでごめんちゃいです)

F1010048 お陰様で 右腕の運動場の 痛みのバトンリレーも ほぼ終了 

ご心配いただき ありがとうございました。

    

happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

私の腕は 運動場!

 朝  時計が鳴るclock 起き上がると 
  「うっ  肩が痛いsign03」 
其の痛みは 寝違えたときと同じような 痛み
首の寝違いは経験したことがあるが 肩は 始めてだ。
 シップを貼って いつもどおり 家事や用事をこなす。
 ふとした動作で 「痛い」
そんな こんな で 1週間が過ぎ 痛みは相変わらず私の肩から 腕に降りてきた。think
2週間が過ぎ 主人と息子が 「そんな 寝違いや 筋肉痛とか 考えられない 病院へ行って診てもらっておいで」

母のリハビリで 毎日 通う整形外科で診てもらうことにした。

先生は おもむろに 私の肩や腕を診て 「レントゲン撮って 説明するね」と なにやら 含みのある言い方をする。

ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキwobblysign04sign04sign04

再び 名前を呼ばれ 診察室に入った。

先生は レントゲンを見ながら 「ほら ここを見て 石灰が溜まっただよ」

次の瞬間 私の中で 運動場が グルグル 駆け巡る

「先生 私の腕は 運動場ですか!」

「まっ そう言う事かな  結構 居るんだよ。 運動場とは うまいこと言うね」

私が 小学校のとき 時々 先生が 運動場に 石灰を 蒔く光景を見たことがある。
次の日 体育すわりなど した日には お尻の部分に 油ぽい感じが 染み渡り 体操服の ズボンが しっとり としていて 凄くいやだった覚えがあった。

しばらく 石灰を溶かす注射と飲み薬に お世話になる。

体の調子がおかしいなと 思ったら できるだけ 早めに見てもらおうと思った。
年だから 治りが遅いとか思う前 行こうsign01

だだね。。。 私の腕は 運動場が離れない  (大笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

甥っ子の運動会

先週 土曜日に 甥っ子の運動会がありました。

週間天気予報では 雨とかなっていたけど だんだん曇りに変わり ついには夕方より雨に変わり 胸をなでおろした私でした。(だってーー お弁当を作るお母さん方の気持ち大いにわかるんだもん ・私は過去に 3回作り直した事があるんですshock

お天気は 結局 3時過ぎに降りだしたけど 運動会はすべて済み 帰宅して 親戚一同 運動会のビデオを見ながら 飲みなおしたのでした。beer(今年から 運動場でのアルコールが禁止になり みなさん ノンアルコールビールでがまんしたのでした。)
お昼過ぎまで お日様の日差しがきつく おじさん おばさん 皆さん うっすら赤く日焼けしてたんだけど もう途中から 酔っ払いさんいらっしゃい状態で 日焼けなのか お酒で赤くなっているのか 全くわからなくなっちゃったんですよ。
  F1010046_2                   
                 F1010045
               F1010044よさこいソーランです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

未だに走り続けております(その2)

こんばんは
冬眠から覚めた エプロンさんちの亀(クッキー)です!
Dscf0023
僕はこう見えても きれい好きで 汚い水では 食事はしません。
エプロンお母さんに どんなにお食べと うながされても その時は 無視しちゃいます。
其のせいか お母さんは毎日 僕の部屋を洗ってくれんです。
そんな 僕ですが これから よろしくです。

今日は 僕が お話しを紹介しちゃいますね!

そう  お父さんの実家に行った時の話の続きです。
その夜は 大いに盛り上がり お父さんと おじいちゃんは お酒もまわって 良い気分heart04
するとね、、、
しばらくすると そこに 石原裕次郎と ジャッキー・チェンが現れたのでしたsign03

「おいらはドラマ♪」、、、
「トラの拳 鶴の拳」 、、、 
このお二人さん 酔っ払うとこうなっちゃうんです!
おじいちゃんは 裕次郎   おとうさんは ジャッキー

もう 誰も止められないし 恒例行事なので だれも 止めません。
ただね、、、 おばあちゃんが「飲みすけは嫌いだから 変身したことだし もう お帰り」とお父さんに言ったんだけど お父さん まだ 二人で飲むと がんばっちゃったんだ!
結局ね 我が家は 目と鼻の先のように 近いんだけど みんなで 泊まることになったんだよ。
連休中に 船に乗って 釣りに行くはずだったんだけど 海が時化て 船が出せないと連絡が 2回も来て エプロンお母さんは へこんでたけど 息子の(ゆーちゃん)の定期試験が終わったら 絶対に行くと いまだにがんばってるんだよ。

僕としては 置いてかれるので 面白くないそこで またしばらく すねてやろうと 考えてるんだ!
どんなに お腹が空いても ご飯食べてやらないし 名前呼ばれても 無視するんだ!
こんな僕だけど 本当に これからも よろしくね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

我が家の車コンパクトで良かったわ!?!?

F1010037
近所で見かけて思わず その2の前に こちらを更新しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味